【3DS】ニンテンドー3DSの裏蓋を外さすにスライドパッドを修理する方法

モンハンXXをしていたらスライドパットが折れてしまった…

瞬間接着剤で修理を試みるが数時間でとれてしまう。

そこで部品を購入し、自力で修理することにしました。

この方法で修理する方は自己責任でお願いします。

 

 

修理対象

ニンテンドー3DSLL(2011年購入)

 

概要

スライドパットをamazonから購入し、自力で修理する。

交換時、裏蓋は外さないで修理する。

 

参考価格

任天堂 修理サポート

ニンテンドー3DS/3DS LL本体

ボタン、スライドパッドによる操作が正常にできない場合の修理費は2,777~3,600円

 

Newニンテンドー3DS/New 3DS LL本体

ボタン、スライドパッド、Cスティックによる操作が正常にできない場合の修理費は3,240円~

 

かかった費用

560円

(部品代170円+手数料・送料390円)

 

修理手順

購入した部品

裏側

 

破損個所で軸の周りに黒いリング状のパーツがあります。

 

黒いリングのように見えますが1箇所切れ目があり、取り外しが可能です。

まずはこれを取り外します。

ピンセットがあれば楽にとることができるようですが、ピンセットがなかった為、精密ドライバーで引っ掛けてとりました。

これをとるとスライドパットの根元部分が見えます。

 

破損してる部品の凹んでる部分に精密ドライバーを差し込み、テコの要領で破損している部品をとります。

 

この時、本体(スライドパットの周りの外装)が歪みます。

意外と柔らかい素材のようですが割れてしまう可能性はあります。(自己責任でお願いします

また、スライドパットの下の凸の箇所も破損する可能性があります。(自己責任でお願いします

 

イメージ図

 

 

破損した部品を取り出したら購入した部品と交換します。

部品を本体の突起にはめ込みます。

はめ込んだ状態でねじ込むように入れていきます。

※このはめ込む作業にてこずりました。

 

スライドパットをはめ込みリング状の部品を入れる前。

 

リング状の部品の一部を以下の図のように本体の下に入れたらスライドパットを右回転、または左回転させます。

回転させることで巻き込まれて入ってくれます。

ピンセットがあればもっと楽に入れることができたかもしれません。

 

イメージ図

感想

不器用なので2、30分くらいかかってしまったが無事、修理成功。

修理した3DSを早速使ってみたのだが、元のスライドパットより軽い気がする。

すこし違和感があるものの、ゲームができるようになったのでこれで良しとします。

スライドパットの違和感は慣れで解消されるでしょう。

なお、3DSのブラックのスライドパットはグレーなんですよね。。そこが残念。

 

参考サイト

ニンテンドー3DS スライドパッド交換修理

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です