【リネレボ】レビュー2 キャラ作成の事前知識

勝手にリネレボのレビュー2回目はキャラ作成についての事前知識を書きます。

 

キャラ作成について

何のキャラを作成するかはとても重要になります。

リネレボはヒューマン・エルフ・ダークエルフ・ドワーフの4種類から選べ、各種族にウォーリアー・ローグ・メイジの3種類の1次職があります。

キャラ作成に種族と1次職を決めてスタートします。

更に2次職は各1次職に2種類あり、計24種類の中から決めることになります。

 

ここかなり重要でした。

 

メインキャラはリネレボをするにあたって割と真剣に考えないといけないところでした。

 

なお、ヒューマンかダークエルフを選んだ場合は自動的に男性。

エルフかドワーフを選んだ場合は自動的に女性。

さらにキャラメイクは髪型3種類のうちから選択するだけとなります。

 

私のキャラ作成は?

2次職はエルダー狙いで種族がエルフで職業がメイジを選択しました。

エルダーという職業は他のMMOでも必ずある回復職であるヒーラーです。

MMOにおいてヒーラーは必要不可欠。

世知辛い言い方をするならば、何処からでも必要とされる売り手市場な職なわけです。

 

ところがどっこい

 

リネレボはそうではありませんでした。

ヒーラーがいれば生存率は高くなりますが、求められるのは殲滅力なのです。(個人的な感想)

いかに早く敵を倒すということが優先されるMMOでした。

そもそもですが、リネレボは通常フィールドでパーティーを組んで戦うことがほとんどないのです。

特殊クエストや経験値効率がいいダンジョンぐらいでしょうかパーティーを組むのは。

そこでも一番に必要とされるのは殲滅力なのです。

 

さらにリネレボでは誰でも装備をつければ自前※で回復することができるのです。

※HP吸収という装備オプションが存在します(与えたダメージのパーセンテージで回復)

 

ヒーラーいなくても十分狩りできるんですね。これが。

 

ヒーラーの為、攻撃スキルが少なくソロでは他の職に後れを取ってしまうという結果になりました。

高攻撃力を持つボス戦ではヒーラーは重宝されます。

が、レベル上げは基本ソロか野良の放置狩りです。

 

メインとサブの両立は難しい。効率化も難しい。

前の記事で少し書きましたが、リネレボは思ったよりも忙しく、同アカウントのメインサブを両立して育てることは難しいのです。

可能か不可能かというと可能なんですが、2キャラの育成をするため、当然効率が下がります。

1キャラをさっさと上げて、サブキャラ育成を…というのも、経験値などが調整されているため思うようにレベルがあがりません。

さらに同アカウントに4つキャラスロットがありますが、アイテムは各キャラでしか使えません。

共通して使えるのは青ダイヤのみとなります。

同アカウントで共通の倉庫、またはアイテムの受け渡し。などは一切ありません。

なので、メインで手に入れた強力な装備をサブで使いまわすということはできないのです。

 

サブを育てる時間があるのであればメインを育てたほうがいいと私は思います。

今回は書きませんがメインだけでも色々とアイテムが枯渇してしまうため、放置狩りを余儀なくされる場面が度々あります。

 

人気のある種族・職は?

うちのサーバーでかつ独断と偏見がかなりはいった意見ですが

ドワーフ>エルフ≒ダークエルフ>>>ヒューマンな気がします。

可愛いドワーフとエルフがやたら多い気がし、性能的に微妙な※ヒューマンの人気のなさ。

※PT戦で活躍の場があります

 

ヒューマンならパラディン(1次ウォリアー)

エルフならシルバーレンジャー(1次ローグ)、エルダー(1次メイジ)、ソードシンガー(1次ウォリアー)

ダークエルフならシリエンナイト(1次ウォリアー)、ブレードダンサー(1次ウォリアー)、ファントムレンジャー(1次ローグ)

ドワーフならガーディアン(1次ウォリアー)、スレイヤー(1次ウォリアー)、セイジ(1次メイジ)

が多い気がします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です