【ツール】解凍ツールが権限でインストールできないときの対処法

パソコンに解凍ツールがインストールできないときに行った対処法を記載します。

私は会社のパソコンで権限がなくなっていた為、苦肉の策でZIPアーカイブ版を使用して圧縮ファイルを解凍しました。

管理者権限ではないユーザーでログインしている

管理者権限でないユーザーでログインしている場合は、アプリのインストールができません。
自分のユーザーが管理者権限であるか確認しましょう。

Windowsindowsバーから「設定」をクリック


「アカウント」を選択

ログインしているユーザーが「管理者」になっていればツールなどをインストールすることができます。

管理者でない場合は、管理者権限を持つユーザーからログインし、対象のユーザーに管理者権限を設定する必要があります。

Windowsストア以外のツールのインストールを許可していない

以下のようなダイアログが表示された場合はWindowsの設定でMiscrosoft Store以外のアプリが許可されていない設定になっています。


Windowsindowsバーから「設定」をクリック

Windowsの設定画面が表示されたら「アプリ」を選択


アプリと機能から「アプリのインストール」を選択し、「任意の場所のアプリを許可する」に設定。
下記の画像では「Microsoft Storeのアプリのみ許可する」になっている為、インストールすることができなくなっています。

管理者権限が外部システムによって失われている

私は会社のパソコンの為、このパターンでした。
セキュリティの問題で外部システムによって管理者権限が制限されており、初回起動時は管理者権限を持っているのですが、数日たつと管理者権限が失われ、ツールをインストールすることができなくなっていました。

仕事で、圧縮ファイルを解凍しなければならないのですが、解凍ソフトが必要な拡張子でLhaplusなどの解凍ソフトがないとどうすることもできません。
本来であれば上長に報告し、申請をだし、許可をもらわなければなりませんが、すぐにでも解凍して中のデータを確認しなければなりません。

なので私がとった手段はインストール不要のZIPアーカイブ版を使いました。

公式サイト:http://www7a.biglobe.ne.jp/~schezo/

上記の「Lhaplus Version 1.74 ZIP アーカイブ」をクリックし、lplsXXX.zipをダウンロードします。
※私の時はバージョンが1.74の為、lpls174.zipという名前でダウンロードしました。

zipファイルであればwindowsの機能で展開することが出来ますので、展開します。
あとは、解凍したいファイルを展開したフォルダにあるLhapuls.exeにドラック&ドロップするだけです。


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です