電車の折り返し乗車について

特に関西、大阪の人に読んで欲しい内容です。

 

関東に2年3か月住んで初めて知りました。

引っ越してから電車で何度か折り返し乗車をしていました。

しかし、折り返し乗車は関東では不正乗車になります。(※というよりも関西以外は折り返し乗車を認めていない。)

新聞の記事を読んで初めて知りました。すいません・・・

 

折り返し乗車とは

 

いったん目的地と逆方向の駅に行って折り返し、そのまま目的地に行く行為である。折り返す区間の運賃を払わなければ特例などで認められている場合を除き、不正乗車となる。 目的地までの区間外の駅にあるエキナカ施設へ行ったり、ラッシュ時に着席するために列車の始発駅あるいは始発駅近くの乗客の少ない駅まで行って折り返し、目的地に行く乗客がいる。

不正乗車:wikipedia

言い訳

関東に来てから2年3か月、新住所になって3か月で初めて知った事実。

何故、知らなかったのだろうか。

 

それは、関東に来るまで12年間大阪に住んでいたことになります。

関西人がマナーが悪いっていう話ではなく、大阪では折り返し乗車は不正乗車にならないのです。(地下鉄)

大阪市営地下鉄は折り返し乗車OK

タウンネット 東京

 

 

折り返し乗車が不正乗車という認識がないというのが一番の原因だと思います。

それに関西は関東に比べると混まないのです。

関西で一番混むと言われている御堂筋線の通勤ラッシュですら、関東のどの線の通勤ラッシュに比べると混んでいません。

 

乗車ルールで定められているということを知ったので今後、私は折り返し乗車をしません。

申し訳ございませんでした。

蛇足

 

関西と関東のICカードの初乗りルールの違い

以下の@_nozui_さんのツイートで笑ってしまったんですが、関東では初乗りの金額がなければ改札で止められます。

これもツイート見るまで知りませんでした。

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です