オルサガの同調圧力が酷い件

最近、オルサガの同調圧力が酷くなって辛くなってきた。

 

チラシの裏に書くような内容です。

批判的な内容ですので苦手な方は閉じることをお勧めします。

 

オルサガとは

オルサガとは「オルタンシア・サーガ」の略称

セガゲームスより配信されているスマートフォン・タブレット向けゲームアプリのこと。

http://horsaga.sega-net.com/

 

どんなゲームかと言うと。

ジャンルは戦記RPG。

 

パーティー組んで敵と戦ってシナリオを進めていくRPG。

 

戦闘システムは自分と敵に3×3のテリトリーにキャラが配置され戦闘を行って行きます。

 

職業によって攻撃できる範囲が異なります。

システムは異なりますが、セガが出しているチェンクロ(チェインクロニクル)の様なものです。

 

ですがオルサガには騎士団戦というGvGが存在します。

(※Guild vs Gulid)

所属のチームメンバー全員で他チームと戦うシステムです。

これが1日に2回、1回につき30分あります。

ネトゲではお馴染みのシステムですね。

 

このシステムが闇が深い。

はじめのうちは楽しくプレイしていたのですがランクが上がるごとに、自由度が減っていくのです…

どんなゲームにも攻略方法というかテンプレが存在します。

どのキャラが強くて。こんな戦略が効果的。

それが辛くて辛くて。。

 

必須キャラ保有がつらい

闇その1

騎士団戦用の必須キャラが存在するのです。

しかも最大10体。

 

オルサガではキャラの必殺技とは別にタクティクスと呼ばれる騎士団専用のスキルがあります。

下位のクラスでは意識することはありませんが、クラスが上がっていくほど重要視されるのです。

パラメータが高いキャラよりも有能なタクティクスを持っているキャラのほうが求められるのです。

中にはURで強いキャラがいてもSSRの有能なタクティクスを持っているキャラのほうが求められます。

(※UR=現時点で最大レアリティ SSR=現時点で2番目のレアリティ)

 

ならSSRでもよくない?とお思いでしょうが、違うのです。

URはSSRの上位互換なのです。

本当に上位互換なのです。

 

例えば、キャラA(SSR)が「サークル全員の攻撃力20%UP」というタクティクスを持っています。

その後、「サークル全員の攻撃力40%UP」というタクティクスを持ってるキャラBが出ました。

当然ですがURのほうが求められますよね。

 

じゃあ、初めからURを取ればいいじゃん。とお思いでしょうが

 

ガチャってそんなに簡単に出してくれないの!

URの確立2%なの!10連でも1枚だけ4%なの!!

だからガチャに実装されてないから現状はSSRで構成するのが正解?なの!!

 

……

………

 

自分で書いててあれですが以下の文は、上位互換であるURがガチャで登場していないから言えることなんですね。

”中にはURで強いキャラがいてもSSRの有能なタクティクスを持っているキャラのほうが求められます。”

いずれ登場します。上位互換のタクティクスを引っ提げて。

 

有効なタクティクスを持っているキャラは期間限定でも登場します。

この期間に最低でも1枚とならないといけません。

救済措置的な「X回10連引いたら好きなURと交換できますよ。」がない時が一番つらい。

URでてもピックアップをすり抜けて騎士団戦には使えないキャラを引いた時の気持ち。

 

数万課金してゲットしても数か月後には必須キャラがガチャで登場する悲しみ。

※ゲットと書いていますが4凸した状態のことを指します

というか毎月必須キャラが出てるような気もする。

時間の拘束がつらい

闇その2

GvGは1日2回あります。

騎士団によっていつ開催されるかは異なりますが、同時刻に開催されます。

私の場合は12時15分と23時です。

 

私の方針は参加できるときに参加して頑張れるときは回復剤飲んで張り付こう。

 

下位ならこれでも問題ありません。

ですが、中位あたりになると話は違ってきます。

中位からはギルドの作戦に従って戦います。

好き勝手に攻撃してはいけないのです。

 

つまり、30分間スマホとにらめっこしないといけないのです。

 

社会人にはこれが辛いのです。

同僚、先輩とご飯食べる中ゲームは中々できないのです。

夜はもしかしたら残業が入るかもしれません。もしかしたら飲みに行くことになるかもしれません。

帰ったらクタクタな日もあります。

リアルを犠牲にしてまですることではないんです。

※学生の時はリアルを犠牲にしてまでGvGしていました

 

参加人数と参戦時間と所持戦力で勝敗が決まります。

撃破数とコンボ数は勝っているのに参戦数で負けて結果的に負けることがあるんです。

 

戦いは数ってことですね。兄貴。

 

騎士団戦で現クラスをキープするのがつらい

闇その3

 

そんなに辛いならGvGでなければいいじゃない。とお思いでしょう。

私もようやくその境地にたどり着きましたが、ゲームをする以上GvGに出なくてはいけないのです。

課金しているなら尚更。

 

というのも、オルサガにはグランクロワというものがあります。

簡単に言うとGvGで成績上位〇〇位まで報酬あげちゃうよー的なものです。

その報酬で得られるアイテムがキャラの最終強化に必要な素材というが質が悪い。

※正確には最終強化素材を入手できるクエスト参加回数券

 

ゲームを進めていくにあたって自キャラを強化することは同然ですよね。

ならその素材を入手するためにGvGに参加しなくては!という思考になっていってました。

 

交流がつらい

 

GvGなので他プレイヤーとの交流があります。

掲示板なりメッセージ等。

大体が騎士団戦のことですが、最近つらいなと思ったのが以下のような内容です。

 

「来週からランクアップを目指し本格的にGvGをしようと思います。

最低でも〇〇2、××2、△△1のタクティクスの用意をお願いします。

参戦率も7割は守るようお願いします。

作戦は掲示板に書きましたので確認お願いします。

他アプリでチャット(※掲示板)ができるところがあるので登録お願いします。

チーム編成など何ができるかを記載お願いします。

 

条件を満たせない方は退団をお願いします。」

ざっくり書くとこんな感じです。

 

上位?の騎士団にはノルマというのがあるらしく更に時間を費やさなくてはいけないようです。

(※設備を強くするためゲーム内通貨を投資すること)

 

まとめると

GvGで勝つために必要なキャラ取得にかかるお金

GvGに参加し続ける時間

この2つとゲームの楽しさが釣り合ってなくてもう疲れちゃったなぁ

そこまでしてするようなことじゃないなぁ

 

というチラシの裏でした

 

蛇足

中位ランクの騎士団にはいったものの上位の壁を崩せず解散。

別の中位ランクに移籍したもののルールが厳しくて移籍。

下位ランクの騎士団に入ったがいつの間にか中位ランクまで上がり上位を目指そうとする。←いまここ

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です