パソコンデスク周りを一新してみた

今まではコタツの上にパソコンを置いたりしていたのですが、引っ越しを機にPCスペースを取れるようになったので全面的にPC環境を整えてみました。

パソコンデスク

デスクを探す際に重視したのは以下の項目

  • デスクの幅が広い(ディスプレイを複数置く為)
  • コストパフォーマンスが高い(安い割にそこそこの性能・高いけど便利)
  • 色は白

最終的に落ちついたのが以下の商品です。

シンプルな作りで広い作業スペースが確保でき値段も安く、納得いくものでした。

購入し、自宅に大きな段ボールが2つ届き早速組み立てましたが、付属のレンチではちょっと大変かもしれません。私は以前電動ドライバーを購入していたのですんなり組み立てることができました。あと当たり前ですが重量が結構あり、一人だと大変です。

組み立て後ですが、思っていた以上に作業スペースが広く写真のようにディスプレイ2つおいても作業スペースが有り余っています。またデスクのぐらつきを少し心配していたのですが、特にぐらつきもなくしっかりとしています。

残念な点はコード用の穴がないことでしょうか。コード用の穴がない為、壁にぴっちりとつけることが出来ないですね。しかし、11,800円と安価なので十分満足しています。

チェア

チェアは完全にコスパ重視で選びました。カッコいいチェアに目が止まりましたが、思った以上にいいお値段で断念しました。

値段が上がりますが、下のチェアと比べて迷っていました。

余談ですが、細かな移動が多いチェアは床に傷がつきやすいのでチェアマットも購入するのがいいかと思います。私はフロアマットを敷いているので購入していませんが、もしなかったら購入していると思います。

周辺機器など

今回、一新するにあたって、自分の中ではパソコンデスク周り全体をメインを白にしてサブで赤をおきたいなと思っていました。(実際にはメイン白と黒のサブで赤なってしまいましたが)

なので周辺機器を赤いもので固めました。ですが、思ったよりもカラーが赤の周辺機器は少なく、現在売られているものは純粋な”レッド”でなく”ワインレッド”や”ルビー”やメイン配色は”レッド”だけど、サブで”ブラック”など自分が納得する色は見つけられませんでした。

単なるマウスパッドなら単色赤は見つかるのですが低反発付きになると極端に選択しが限られます。黒かグレーか白ばかりです。なんでワインレッドなんだろう。。もっと明るい色で売り出せばいいのに。

ついでにスピーカーを購入しましたが同タイプの色違いは高評価(Amazon’s Choice認定)なのにホワイトには何もなし。色違いなだけで性能と評価は色違いのレビューを見て判断しました。安価のスピーカーですがお値段以上に性能が高いようです。スピーカーは音質をこだわると本当に青天井になりますし、私の作業内容には音質にこだわることがなく、単に作業用BGMを流すだけなのでこちらのスピーカーを購入しました。

ちなみにスピーカーで欲しかったのは以下の商品。こういう赤で揃えたかった。。

その他

ディスプレイも一新したかったのですが保留しました。今まで使っていたディスプレイは三菱製を使っていますが、三菱電機が2013年にディスプレイ事業から撤退したため、新しい三菱製のディスプレイはもう作られることはないからです。自宅には三菱製のディスプレイが3台あり、もう5年から8年たっていますが、どれもちゃんと動いてくれます。

今はどこのメーカーが壊れにくいのか。値段以上にお得なのか。を調べてから購入しようと思います。

最後に

パソコンデスク周りの配色を白と赤にしようと購入してみましたが、結果的に白と黒でおまけで赤になってしまいました。ディスプレイとチェアの黒が結構強く思っていたイメージとは少し離れてしまいました。オシャレなパソコンデスク周りって思った以上に難しいんですね… お金に糸目とつけずに購入すれば別なんですが、他にも購入するものがあるため今回はコスパ重視ということで。

デスクの空きスペースはまだ十分あるのでここからノートPCを置くのか新たにデスクトップを置くのか、はたまた違う何かを置くか妄想が広がります。

今回購入したものと金額は以下の通り。

  • デスク      - 11800円
  • チェア      ー 4980円
  • チェアクッション - 3499円
  • キーボード    - 2383円
  • マウス      - 2827円
  • マウスパッド1  - 1179円
  • マウスパッド2  - 854円
  • マウスパッド3  - 521円
  • スピーカー    - 2886円

合計 30,929円

ここから買い足す必要はありますが、個人的にはコスパ的にそこそこいい買い物をしたと思っています。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です