相場より安い賃貸を見に行って内見前にやめた話

不動産情報サイトから数件ピックアップし、とりあえず電話をしてまだ物件が残っているか確認しました。

【参照】引っ越し先を調べる

 

大体はすでに決まっていたんですが1件空いていました。

一言でいうなら超絶お得物件

 

家賃の相場が1Kで6~8万なのに1DKで5万以下!

トイレ・風呂別!

駅から徒歩5分!コンビニ近い

4階で鉄筋コンクリート

敷金礼金0!

 

これは見に行くしかない!

……

………

絶対何かあるでしょ!!!!

事故物件かなぁ・・?

 

いやでも、今住んでいるところも

徒歩15分から20分歩くのに1Kで6万以下ないのに1DKで9万以下

駅から徒歩3分。コンビニ隣のビル

4階で鉄筋コンクリート

トイレと風呂は同じ…

でもこの条件で探すと11~14万くらいするんだよなぁ。

探してた時に別で事故物件ということで室内完全リフォームで1DKで7万円台の物件もあったし。

※エレベーターがなかったので止めました

 

ということで担当している賃貸仲介業者に行きました。

善は急げです。

 

やはりですが。やはり破格には理由がありました。

その物件自体は問題はないのだが、入居者に問題があるということ。

入居者がほぼ何かしら問題がある人らしい。

 

例えば家賃をお国から支給してもらっている人だったり。というか大体このパターンらしい。

東京都の住宅扶助額上限額(家賃補助)

2017年時点で東京都で一人だと40,900円~53,700円支給されるみたいです。

 

というか、この賃貸物件の内容がおかしいことに気づく。

※お店で物件情報をプリントしているあれ。

 

左上に物件のアピールポイントが書かれているんですね。

大体は敷金礼金0とか駅から〇〇分とかなんですが、この物件のアピールポイントが

「学生・お水・無職の方でもご相談ください。~~以下略」

今でもここのフレーズだけは覚えてる。

なんだよ無職の方って。

この賃貸の場所は3等地ではないので家賃が住宅扶助額の上限を超えない金額のようです。

 

 

嘘か本当かわかりませんが担当者曰く

「以前この部屋に住んでいたサラリーマンは半年以内で引っ越したそうです。

詳しいことは聞いていませんがご近所とのトラブルがあったみたいですので

この賃貸は正直おすすめできませんね。」

 

 

んー。。。

確かに!その通り!見えないリスクがありそう!

住民トラブルとか大変そう

 

賃貸仲介業者のブラフ・客寄せ物件の可能性はあるものの

無理に入居して想定外のトラブルに巻き込まれるのは流石に辛いのでこの物件は諦めました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です